生かすも殺すもこの社会
2007年5月9日 学校・勉強洋画の講評日がのびのび延びました(´∀`)万歳!
ので、版画の自主制作を開始。
まずは銅板。
エスキースの量が半端なく増えた。
イメージを形にするのは本当に難しい。
「偶然の出来」をどうしても期待してしまうよ。
そんなの実力じゃないという人もいるけれど
それも能力のひとつなんじゃないかなぁ。
秘密有
ので、版画の自主制作を開始。
まずは銅板。
エスキースの量が半端なく増えた。
イメージを形にするのは本当に難しい。
「偶然の出来」をどうしても期待してしまうよ。
そんなの実力じゃないという人もいるけれど
それも能力のひとつなんじゃないかなぁ。
秘密有
11日
REと一緒に美術館へ。
日曜美術館30周年記念の展覧会。
私の好きな時代の、好きな日本画家が多く大満足。
横山操
佐伯祐三
ピカソ
鳥獣戯画
夕方からサークルのミーティング。
久しぶりに会の後の食事会にも参加。
12日
午前中バイト。
午後1コマ出た後、キヨと山行の食料買出し。
秘密有
REと一緒に美術館へ。
日曜美術館30周年記念の展覧会。
私の好きな時代の、好きな日本画家が多く大満足。
横山操
佐伯祐三
ピカソ
鳥獣戯画
夕方からサークルのミーティング。
久しぶりに会の後の食事会にも参加。
12日
午前中バイト。
午後1コマ出た後、キヨと山行の食料買出し。
秘密有
現在描いているダビデ像。
でかいし難しい〜!
半月に一枚のペースで描かなきゃ間に合わないのに
まだまだ時間かかりそうだよ・・・
T教授の指導は的確かつシンプル。
今日はバイトだ、
12月まではがんばろう。
でかいし難しい〜!
半月に一枚のペースで描かなきゃ間に合わないのに
まだまだ時間かかりそうだよ・・・
T教授の指導は的確かつシンプル。
今日はバイトだ、
12月まではがんばろう。
夏休みの課題が出た。
50号、自由制作。
今まで課題でしか油を描いたことがない私にとっては
自分で考え構成しアドバイスもなく制作するというのは初体験。
画面も大きいし・・・。
うまくいくのか。
今、一つ抽象画のイメージが湧いているのだが
基本もままならない状態で抽象なんて早過ぎないか・・・。
悩み中。
秘密有
50号、自由制作。
今まで課題でしか油を描いたことがない私にとっては
自分で考え構成しアドバイスもなく制作するというのは初体験。
画面も大きいし・・・。
うまくいくのか。
今、一つ抽象画のイメージが湧いているのだが
基本もままならない状態で抽象なんて早過ぎないか・・・。
悩み中。
秘密有
引きずるな、忘れるな
2006年4月12日 学校・勉強新学期スタート。
F30号のでかいキャンバスを二つ購入。
4月下旬の風景画実習に向けて少しずつ準備を進めている。
どうやら洋画の1〜4年次全員で千葉の海岸?に一週間宿泊し
みっちりと風景を描くらしい。
教授助教授同伴、飲みありの修学旅行みたいなものだろうか。
先輩達と描くとなると自分の出来の悪さに凹みそう。
いい機会だし、先輩の絵をいっぱい見て勉強しよう。
*雨弓さん
日記をいつも拝見させてもらっていたので、勝手ながら
リンクさせていただきます。
F30号のでかいキャンバスを二つ購入。
4月下旬の風景画実習に向けて少しずつ準備を進めている。
どうやら洋画の1〜4年次全員で千葉の海岸?に一週間宿泊し
みっちりと風景を描くらしい。
教授助教授同伴、飲みありの修学旅行みたいなものだろうか。
先輩達と描くとなると自分の出来の悪さに凹みそう。
いい機会だし、先輩の絵をいっぱい見て勉強しよう。
*雨弓さん
日記をいつも拝見させてもらっていたので、勝手ながら
リンクさせていただきます。
今日は頑張って火曜提出のレポートを進めます。
風邪をひいて断念した須田国太郎展を土曜に見に行くため。
土曜は夕方からバイトが入っているので
東京でのんびり遊ぶことはできないのだけど
おいしいものを食べて
おいしいケーキをキヨにお土産に買っていこうと思います。
先学期のテスト期間中は恋愛にはまってしまって
お互い単位が思うように取れなかったりしたのだが
今回も風邪をひいたりバイトが忙しかったりであまり変わらないかも。
キヨの時間も削ってしまったし。
そういえば今学期の油画実習はなんとか良い判定をもらえた。
もちろん私の目から見ても納得のいかないところはたくさんあったが。
絵を専門とする人にとって(特にファインアート)
筆をどこで止めるかということはとても難しいことだと思う。
終わりがない。
「展覧会の締め切りが思い切って筆を置く日だ」と
講師も言っていた。
う〜ん。確かにそうならざるを得ないかも。
風邪をひいて断念した須田国太郎展を土曜に見に行くため。
土曜は夕方からバイトが入っているので
東京でのんびり遊ぶことはできないのだけど
おいしいものを食べて
おいしいケーキをキヨにお土産に買っていこうと思います。
先学期のテスト期間中は恋愛にはまってしまって
お互い単位が思うように取れなかったりしたのだが
今回も風邪をひいたりバイトが忙しかったりであまり変わらないかも。
キヨの時間も削ってしまったし。
そういえば今学期の油画実習はなんとか良い判定をもらえた。
もちろん私の目から見ても納得のいかないところはたくさんあったが。
絵を専門とする人にとって(特にファインアート)
筆をどこで止めるかということはとても難しいことだと思う。
終わりがない。
「展覧会の締め切りが思い切って筆を置く日だ」と
講師も言っていた。
う〜ん。確かにそうならざるを得ないかも。
今年初めて油絵を描いた。
やっぱり思い通りにいかない。
絵はスランプに陥って描きたくなくても
描かなきゃ抜け出せないって言う。
それは苦しいことだけどちゃんと向きあわなきゃ。
って思いはするんだけど・・・なかなか実行に移せない。
難しい、やる気を出すのって。
友達から草津温泉旅行のお土産にピアスをもらった。
ガラスでできたもの。グラデーションが綺麗。
私にしては派手な色だけど長いの欲しかったし愛用します。
アリガト〜
うーん、もちょっとファッションに気を使いたいと
思うようになってきた。好きなものをそろえたい。
おさがりばかりやし。
あと、明るい色の服を買わな・・・
でもいつもダーク系に目が行っちゃうのよね。
紫とか黒とかカーキとかえんじとか。
ダウンも紫やし。
紫に合ういい色のピンク系の服を買いたいな。
明後日あたりQ’tに行ってこようかしら・・・
バーゲン中らしいし。
やっぱり思い通りにいかない。
絵はスランプに陥って描きたくなくても
描かなきゃ抜け出せないって言う。
それは苦しいことだけどちゃんと向きあわなきゃ。
って思いはするんだけど・・・なかなか実行に移せない。
難しい、やる気を出すのって。
友達から草津温泉旅行のお土産にピアスをもらった。
ガラスでできたもの。グラデーションが綺麗。
私にしては派手な色だけど長いの欲しかったし愛用します。
アリガト〜
うーん、もちょっとファッションに気を使いたいと
思うようになってきた。好きなものをそろえたい。
おさがりばかりやし。
あと、明るい色の服を買わな・・・
でもいつもダーク系に目が行っちゃうのよね。
紫とか黒とかカーキとかえんじとか。
ダウンも紫やし。
紫に合ういい色のピンク系の服を買いたいな。
明後日あたりQ’tに行ってこようかしら・・・
バーゲン中らしいし。
30日
サークルの天気図講習会の後、
飛び入りで飲み会に参加させてもらった。
サークルの店飲みは初参加。
やっぱ酒入ると普段より喋る人が増える。
キヨが悩んであ゛ーとなっていた。
負のエネルギーにひかれてしまう私は
何度も大丈夫?と聞いてしまった。
1日
ブリヂストン美術館でやっている青木繁展を観に行くために
一人で東京に出た。
上野でバスを降りて、まずは国立博物館に行った。
高校の歴史教科書に載っている興福寺の仏頭が
期間限定で展示されていた。
仏教美術は嫌いじゃないので(ガンダーラ仏教美術が好み)
どんなもんかな〜と。
思ったより大きくてどっしりとしていた。
歴史上で焼き討ちにあったらしく、
左耳の方がものすごくへこんでいて後頭部は割れている。
教科書からはもっと清々しいイメージを受けてたんだが
だいぶ違った。
その後はさっさと館内を見て回る。
黒田清輝の有名な絵が展示されていた。
浮世絵も良かった。
上野でアメ横をぶらついた後、東京駅に移動し
徒歩でブリヂストン美術館に行った。
青木の絵は想像していたよりもずっと小さい物が多かったな。
「海の幸」はかなり薄塗り。
うーん。
あんまり感想が出てきません・・・。
普通だったのかな?
常設展示の方には佐伯裕三、藤島武二等の絵があった。
藤島武二の「黒扇」に感激。前から見たかったので。
やっぱり実物は魅力的。すごく綺麗な絵だった。
白い服と青い目が素敵。
2日
バイト長時間。
いつも店長の早口が聞き取れなくてあせる。
関西の人だしなあ。
ほとんど雰囲気で判断している状態。
というかバイト生のほとんどの人の言ってることが
聞こえない。私耳おかしいのか?
今日
二時間目の授業が面白かった!
現役心理カウンセラーの先生の講演だった。
私は芸術に進路を変えるまで
ずっと心理学でいこうと思っていたので
かなり興味の湧く内容だった。
心のモヤモヤの原因となり、本人が気づきにくいこと
1、落ち込み(鬱)
2、怒り
3、嫉妬
4、親密感(好きという感情)
女性は怒りを認めにくく、
男性は落ち込み感を押さえ込む傾向があるらしい。
うーん、怒り以外どれもあてはまったことがある気がする。
今日は夕方からエイサーの練習。
先輩たちがやたらあせってきている。
参加しないといやみいわれそうな雰囲気。やべぇ。
秘密有
サークルの天気図講習会の後、
飛び入りで飲み会に参加させてもらった。
サークルの店飲みは初参加。
やっぱ酒入ると普段より喋る人が増える。
キヨが悩んであ゛ーとなっていた。
負のエネルギーにひかれてしまう私は
何度も大丈夫?と聞いてしまった。
1日
ブリヂストン美術館でやっている青木繁展を観に行くために
一人で東京に出た。
上野でバスを降りて、まずは国立博物館に行った。
高校の歴史教科書に載っている興福寺の仏頭が
期間限定で展示されていた。
仏教美術は嫌いじゃないので(ガンダーラ仏教美術が好み)
どんなもんかな〜と。
思ったより大きくてどっしりとしていた。
歴史上で焼き討ちにあったらしく、
左耳の方がものすごくへこんでいて後頭部は割れている。
教科書からはもっと清々しいイメージを受けてたんだが
だいぶ違った。
その後はさっさと館内を見て回る。
黒田清輝の有名な絵が展示されていた。
浮世絵も良かった。
上野でアメ横をぶらついた後、東京駅に移動し
徒歩でブリヂストン美術館に行った。
青木の絵は想像していたよりもずっと小さい物が多かったな。
「海の幸」はかなり薄塗り。
うーん。
あんまり感想が出てきません・・・。
普通だったのかな?
常設展示の方には佐伯裕三、藤島武二等の絵があった。
藤島武二の「黒扇」に感激。前から見たかったので。
やっぱり実物は魅力的。すごく綺麗な絵だった。
白い服と青い目が素敵。
2日
バイト長時間。
いつも店長の早口が聞き取れなくてあせる。
関西の人だしなあ。
ほとんど雰囲気で判断している状態。
というかバイト生のほとんどの人の言ってることが
聞こえない。私耳おかしいのか?
今日
二時間目の授業が面白かった!
現役心理カウンセラーの先生の講演だった。
私は芸術に進路を変えるまで
ずっと心理学でいこうと思っていたので
かなり興味の湧く内容だった。
心のモヤモヤの原因となり、本人が気づきにくいこと
1、落ち込み(鬱)
2、怒り
3、嫉妬
4、親密感(好きという感情)
女性は怒りを認めにくく、
男性は落ち込み感を押さえ込む傾向があるらしい。
うーん、怒り以外どれもあてはまったことがある気がする。
今日は夕方からエイサーの練習。
先輩たちがやたらあせってきている。
参加しないといやみいわれそうな雰囲気。やべぇ。
秘密有
デッサン、考えること
2005年9月14日 学校・勉強今日は素描の授業。
授業の合間に一人ずつ部屋の端っこに呼び出されて
夏休みの課題を講評された。
私は三枚中二枚が納得のいく出来じゃなかったので
内心びくびくしていたのだが、少し指摘されただけだった。
前より良くなってるところもあったらしい。
自分では気づかなかった。
教授たちは私の絵に別の面の発見があったらしく、
しきりに頷いていた。
彼らに言わせれば、私の絵は沖縄らしくなく重い、とのこと。
それも自分では気づかなかったこと。
絵は人に見せることで成長する部分もある。
そうしないとひとりよがりの絵になるよ、と
母が言っていた。
自己満足で絵を描く人がいてもいいと思うけどね。
私はそれを選ばなかった。
汚い色を敷くことで
綺麗な色が際立つ。
それに気づいた。
秘密有
授業の合間に一人ずつ部屋の端っこに呼び出されて
夏休みの課題を講評された。
私は三枚中二枚が納得のいく出来じゃなかったので
内心びくびくしていたのだが、少し指摘されただけだった。
前より良くなってるところもあったらしい。
自分では気づかなかった。
教授たちは私の絵に別の面の発見があったらしく、
しきりに頷いていた。
彼らに言わせれば、私の絵は沖縄らしくなく重い、とのこと。
それも自分では気づかなかったこと。
絵は人に見せることで成長する部分もある。
そうしないとひとりよがりの絵になるよ、と
母が言っていた。
自己満足で絵を描く人がいてもいいと思うけどね。
私はそれを選ばなかった。
汚い色を敷くことで
綺麗な色が際立つ。
それに気づいた。
秘密有
昨日飛行機が東京に着いたのが2時20分。
1時間以上かけて東京国立近代美術館に行ってきた。
皇居のすぐ隣なのね。セミの鳴き声が涼しいところだった。
閉館までに時間がないので企画展は見ず、
常設特別展に絞った。
日本近代の絵が好きなもので。
印象に残った絵
須田国太郎 「書斎」
中村つね 「エロシェンコ氏の像」
松本竣介 「ニコライ堂と聖橋」
和田三造 「南風」
藤島武二 「麻姑献壽」
彫刻では
新海竹太郎 「ゆあみ」
この中でも「書斎」はサイズが大きくて
筆致もよく見えたので一番印象に残っている。
あの題材でああまで大きく描けるのはすごい。
絵の具を何度も重ねては削ることで深みが出ていた。
東京からバスで1時間半かけて戻り、
シフトをみるためにバイト先に立ち寄った。
長い間休みをもらっていたので、いない間にリストラされてるかと
心配だったが大丈夫だった。よかった。
あとでお土産持っていこう。
ついでに店で客として初めて食べてみた。
悪くない。というか素直においしい。
知り合いのバイト仲間のハードな働き振りを横目で見ながら
時間をかけて食べた。
最近働く人を削減してるらしく、
たったの二人でホールを担当してた。
ちょっときつそう。
私ついていけるかな。
久しぶりの「我が家」は
誰の目も気にせずに過ごせる心地いい空間。
今日は実家から送った荷物が届いた。
28キロ!
運ぶ人大変だったろうなぁ。4階まで(オニ)
秘密有
1時間以上かけて東京国立近代美術館に行ってきた。
皇居のすぐ隣なのね。セミの鳴き声が涼しいところだった。
閉館までに時間がないので企画展は見ず、
常設特別展に絞った。
日本近代の絵が好きなもので。
印象に残った絵
須田国太郎 「書斎」
中村つね 「エロシェンコ氏の像」
松本竣介 「ニコライ堂と聖橋」
和田三造 「南風」
藤島武二 「麻姑献壽」
彫刻では
新海竹太郎 「ゆあみ」
この中でも「書斎」はサイズが大きくて
筆致もよく見えたので一番印象に残っている。
あの題材でああまで大きく描けるのはすごい。
絵の具を何度も重ねては削ることで深みが出ていた。
東京からバスで1時間半かけて戻り、
シフトをみるためにバイト先に立ち寄った。
長い間休みをもらっていたので、いない間にリストラされてるかと
心配だったが大丈夫だった。よかった。
あとでお土産持っていこう。
ついでに店で客として初めて食べてみた。
悪くない。というか素直においしい。
知り合いのバイト仲間のハードな働き振りを横目で見ながら
時間をかけて食べた。
最近働く人を削減してるらしく、
たったの二人でホールを担当してた。
ちょっときつそう。
私ついていけるかな。
久しぶりの「我が家」は
誰の目も気にせずに過ごせる心地いい空間。
今日は実家から送った荷物が届いた。
28キロ!
運ぶ人大変だったろうなぁ。4階まで(オニ)
秘密有