昨日飛行機が東京に着いたのが2時20分。
1時間以上かけて東京国立近代美術館に行ってきた。
皇居のすぐ隣なのね。セミの鳴き声が涼しいところだった。
閉館までに時間がないので企画展は見ず、
常設特別展に絞った。
日本近代の絵が好きなもので。
印象に残った絵
須田国太郎 「書斎」
中村つね 「エロシェンコ氏の像」
松本竣介 「ニコライ堂と聖橋」
和田三造 「南風」
藤島武二 「麻姑献壽」
彫刻では
新海竹太郎 「ゆあみ」
この中でも「書斎」はサイズが大きくて
筆致もよく見えたので一番印象に残っている。
あの題材でああまで大きく描けるのはすごい。
絵の具を何度も重ねては削ることで深みが出ていた。
東京からバスで1時間半かけて戻り、
シフトをみるためにバイト先に立ち寄った。
長い間休みをもらっていたので、いない間にリストラされてるかと
心配だったが大丈夫だった。よかった。
あとでお土産持っていこう。
ついでに店で客として初めて食べてみた。
悪くない。というか素直においしい。
知り合いのバイト仲間のハードな働き振りを横目で見ながら
時間をかけて食べた。
最近働く人を削減してるらしく、
たったの二人でホールを担当してた。
ちょっときつそう。
私ついていけるかな。
久しぶりの「我が家」は
誰の目も気にせずに過ごせる心地いい空間。
今日は実家から送った荷物が届いた。
28キロ!
運ぶ人大変だったろうなぁ。4階まで(オニ)
秘密有
1時間以上かけて東京国立近代美術館に行ってきた。
皇居のすぐ隣なのね。セミの鳴き声が涼しいところだった。
閉館までに時間がないので企画展は見ず、
常設特別展に絞った。
日本近代の絵が好きなもので。
印象に残った絵
須田国太郎 「書斎」
中村つね 「エロシェンコ氏の像」
松本竣介 「ニコライ堂と聖橋」
和田三造 「南風」
藤島武二 「麻姑献壽」
彫刻では
新海竹太郎 「ゆあみ」
この中でも「書斎」はサイズが大きくて
筆致もよく見えたので一番印象に残っている。
あの題材でああまで大きく描けるのはすごい。
絵の具を何度も重ねては削ることで深みが出ていた。
東京からバスで1時間半かけて戻り、
シフトをみるためにバイト先に立ち寄った。
長い間休みをもらっていたので、いない間にリストラされてるかと
心配だったが大丈夫だった。よかった。
あとでお土産持っていこう。
ついでに店で客として初めて食べてみた。
悪くない。というか素直においしい。
知り合いのバイト仲間のハードな働き振りを横目で見ながら
時間をかけて食べた。
最近働く人を削減してるらしく、
たったの二人でホールを担当してた。
ちょっときつそう。
私ついていけるかな。
久しぶりの「我が家」は
誰の目も気にせずに過ごせる心地いい空間。
今日は実家から送った荷物が届いた。
28キロ!
運ぶ人大変だったろうなぁ。4階まで(オニ)
秘密有
コメント